野菜畑のふわふわスープ

野菜畑のふわふわスープ

happy spiceさん 作

〈メニューに使った横浜野菜〉

人参、ブロッコリー、キャベツ

〈その他の食材とおおよその作り方〉

ジャガイモ、玉ねぎ、豚ひき肉、高野豆腐、オリーブオイル、クリームコーン、塩麹、甘酒

鍋でジャガイモ、玉ねぎ、豚ひき肉を炒め、水を加えてやわらかくなるまで煮たら、クリームコーン、塩、甘酒を加える。ぬるま湯にひたした高野豆腐をレンジで温め、ふわふわにくずして鍋に入れる。キャベツ、すりおろした人参、ブロッコリーを入れて火を通す。

〈作者のひと言PR〉

野菜の旨みがたっぷり味わえるように、シンプルな味付けにしました。塩麹や甘酒を加えて、体に優しく元気になれるスープです。
冬の冷蔵庫にある残り野菜(白いもの)で作ることができます。

〈書類審査員のコメント〉

このふわふわは何!?って、まず目を引くわ。まあ、高野豆腐だったのね。ぱっと見のインパクトがあるしネーミングもいいじゃない。楽しい感じが伝わる、食べたいと思わせることも大事。