身体を温める冬のスタミナ呉汁

身体を温める冬のスタミナ呉汁

蓬田直美さん 作

〈メニューに使った横浜野菜〉

里芋、大根、小松菜

〈その他の食材とおおよその作り方〉

人参、生しいたけ、白菜、油揚げ、カレー用豚肉角切り、大豆の水煮、味噌、だし汁、コチュジャン、すりおろしニンニク

豚肉は水から煮てやわらかくし、野菜を入れる。ミキサーにかけた大豆の水煮とだし、味噌も加えてひと煮立ちさせる。ゆでた小松菜を飾り、コチュジャンとすりおろしニンニクを添える。

〈作者のひと言PR〉

「噛む力」を意識して素材は大きめにしてあります。噛ことによって満腹感が得られ、満足すると思います。大豆の水煮を汁に入れることにより、たんぱく質も豊富に摂れ、ニンニクとコチュジャンを入れると、ひと味変わります。

〈書類審査員のコメント〉

大豆の水煮で伝統的な郷土料理を楽しめるのがいいわね。一晩大豆を浸けずにラクできるのもうれしいじゃない!? 野菜をたくさん食べられるのもいい。日頃から野菜ぎらいの子どもにいかに食べさせるか、工夫しているんじゃないかな。

コメントを残す