とりひき肉と自家製大根のみぞれスープ

とりひき肉と自家製大根のみぞれスープ
齊藤真澄さん 作
〈メニューに使った横浜野菜〉

大根、柚子、一味とうがらし

〈その他の食材とおおよその作り方〉

鶏むね肉、塩、砂糖、こしょう、酒

調味料で揉んでおいた鶏肉を沸騰したに鍋に入れ、火が通ったら大根おろしを入れる。刻んだ大根葉を加えてひと煮立ち。ゆず、一味とうがらしを添える。

〈作者のひと言PR〉

化学調味料を使わず、素材の旨みを生かした優しいスープです。

〈書類審査員のコメント〉

さわやか、さっぱりといただけそうね。健全でシンプルなのもgood。大根の葉をムダにせず、鶏でだしをとる。若いのに渋さが光るわ。簡単に作れるところもいいわね。

コメントを残す