バターナッツのエスニックスープ

バターナッツのエスニックスープ

石毛郁子さん 作

〈メニューに使った横浜野菜〉

バターナッツ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、セロリ

〈その他の食材とおおよその作り方〉

鶏もも肉、ヨーグルト、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、塩、ガラムマサラ、コリアンダー、クミン、ターメリック、バター、チキンブイヨン、生クリーム、パセリ

すりおろしたニンニクと生姜、スパイスをヨーグルトに混ぜ、鶏もも肉を入れてよく揉み冷蔵庫で1時間寝かす。野菜を煮たらミキサーでポタージュ状に。バターで鶏肉を炒め、ポタージュ、水を加えて煮る。飾りにパセリを散らし、お好みで生クリームを入れる。

〈作者のひと言PR〉

バターナッツという面白い形のカボチャを見つけたので作ってみました。ポタージュにするのが一般的ですが、それではありきたりになるので、エスニック風にアレンジしてみました。5種類もの野菜+スパイスにつけた鶏肉で、味わい深く仕上がっています。

〈書類審査員のコメント〉

これいいじゃないですか。食欲をそそる色もいい! バターナッツは煮るだけでは味が薄いけど、そこにスパイスを使うことで上手く味を引き出していますね。バターナッツを作っている農家は都筑にもあるのよ。

コメントを残す