春菊とカブのクリームスープ〜月見仕立て〜

春菊とカブのクリームスープ〜月見仕立て〜

石渡環さん 作

〈メニューに使った横浜野菜〉

春菊、かぶ

〈その他の食材とおおよその作り方〉

鶏ささみ肉、にんにく、ごま油、錬りごま、黒ごま、白ごま、醤油、塩、こしょう、片栗粉、牛乳、卵、赤こしょう

かぶと春菊をごま油、にんにくで炒めた鍋にお湯を注ぎ、生のかぶをすりおろして加える。沸騰後、錬りごまも加え、ミキサーにかけて鍋に戻す。塩こしょう、ごま油でマリネしたささみを入れ、スープを味付けする。ポーチドエッグ、白黒ごま、赤こしょう、飾り用の春菊とかぶを入れ、ごま油をかける。

〈作者のひと言PR〉

大好きなごまをたっぷり味わえるスープを作りました。バターや小麦粉は使わず、野菜のとろみだけでクリーミーなスープになりました。

〈書類審査員のコメント〉

使い方を限定されがちな春菊をスープにした発想がいい。ぜひ飲んでみたいと思った。ややトッピングがにぎやかすぎだけど、ご飯とこのスープだけで充分満足できそう。

コメントを残す