冬のはま菜ちゃんボルシチ風スープ

冬のはま菜ちゃんボルシチ風スープ

ごまうりさん 作

〈メニューに使った横浜野菜〉

ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、カブ

〈その他の食材とおおよその作り方〉

にんにく、スペアリブ、トマト缶、バター、赤ワイン、レモン汁、ブラックペッパー、塩、ベイリーフ、パセリ、オールスパイス、オレガノ、水、プレーンヨーグルト

スペアリブは水からゆでて数分沸騰させ、いったん水を捨て、再び中火で水が半分ぐらいになるまで煮詰める。スペアリブの骨をはずして肉をサイコロ状に切り、バターで炒めたにんにく、玉ねぎ、人参、かぶ、トマト缶、赤ワイン、塩コショウ、ベイリーフ、パセリを入れて中火で煮る。キャベツ、じゃがいもも入れて煮る。レモン汁を加えて、味を調整し、ひと煮立ちさせて完成。お好みでヨーグルトを加える。

〈作者のひと言PR〉

・ヨーグルトは小岩井の生乳100%が向きます。
・寒い季節にとてもあたたまるスープです。
・スペアリブのうまみでおいしく野菜がいただけます。
・日持ちするので、たくさん作って、冷蔵庫で保存し、食べる分だけとりだして温めて食べるのがおすすめです。
・地場産ビーツが手に入ったときにボルシチを作ってみたくなり、いろいろ調べて、このレシピを作りました。
普段ビーツは手に入りにくいので今回はカブで代用しました。最近は赤カブが出回っているので、それでも良いと思います。

〈書類審査員のコメント〉

スペアリブを使った、味のしっかりしたスープです。万人に喜ばれるんじゃないかな。ビーツはまだ一般の家庭ではなじみのない野菜ですが、地場もののビーツに目をとめて使ってみようと思ったのはすばらしいですね。