横浜野菜の白いスープ

横浜野菜の白いスープ

遊民さん 作

〈メニューに使った横浜野菜〉

里芋・エリンギ・かぶ・カリフラワー

〈その他の食材とおおよその作り方〉

玉ねぎ、塩、豆乳

鍋に1gの塩をふり、エリンギ・カリフラワー・カブ・里芋・玉ねぎを切り、順番に鍋に入れる。最後に塩1gをふり、蓋をして約30分火にかける。ミキサーに入れて豆乳を加えて塩で味を整える。

〈作者のひと言PR〉

水や油を使わずに、野菜旨味を引き出し調味料は塩だけで作りました。
野菜たっぷりで、ミキサーにかけることで離乳食にもお年寄りにも適してます。
冷製スープでも熱々スープでもokです。

〈書類審査員のコメント〉

スープにはあまり使わない里芋を使ったところがいいですね。旬のカリフラワー、カブの旨みが凝縮して。これは絶対おいしいですよ。作ってみたいと思ったわ。冷たくして飲んでもおいしいでしょう。